バードヒステリック

Date
2005-11-26 (土)
Category
詩人コラム

さてさてバードヒステリックについて語らせていただきます
今更な気もしちゃうんですが知らない人は得する情報ってことで(´ェ`;)

バードヒステリックには基本の使い方として敵のHPを減らすことや
HIT-40%の効果を利用して、敵からクリティカルをもらいにくいようにしたり
AARを高めれば敵からの攻撃を回避する助けとなるスキルです

詩人のみでのPTでは、第13楽章を使うよりバードヒステリックを使用したほうがグンとHP回復量の必要性が減ります
少ないSPで発動するので敵と戦う時のお供です

その他の有効な使い方として、必要に応じて毒を解除する技を持つ敵に使用します
第13楽章やバードヒステリックをかけると、たまに聖職者のキュアポイズンと同じエフェクトを出す敵がいます
この毒を解除する技が発動すると第13楽章が消えてしまいますが、バードヒステリックは解除されずに残ります。これを利用します

例としてアドリブン6Fからのマカイラ
瀕死時逃亡するマカイラにバードヒステリックをかけます
毒を解除するためキュアポイズンのエフェクトが逃亡中に出たら占めたもんです!
逃亡中のマカイラは方向をかえてこっちに出向いてくれます

もう1つの例としては遠距離が痛い敵、フランゲリオンなどです
通常フランゲリオンはターゲットに向かい遠距離攻撃をしてきますが
バードヒステリックを使用しておけば、遠距離攻撃の回数が減ります
毒解除→遠距離攻撃→毒解除→毒解除と運がよければこうなります

僕が便利だなーと思うのはこれくらいの使用方法です
後はコンフュ中の堅い敵を叩くときはスローとヒステリックを必ずかけます
敵の状態異常が復活してからはヒステリックが活かせる敵も増えたと思いますので
使えそうだと思った人、お試しあれ(*゚ェ゚*)

Comment:0

Comment Form

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hyde.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/202
Listed below are links to weblogs that reference
バードヒステリック from アスとラルクと

Return to Page Top