MC2のスマイルマンについて

Date
2006-02-15 (水)
Category
詩人コラム

MC2でのスマイルマンとうまく付き合う方法

スマイルマンが沸いたらミュージックコントロール
今当たり前となるこの行動は、スマイルマンの遠距離攻撃と接近時の火や石、氷など行動不可の状態異常を防ぐために使用される。
全てのスマイルマンに対してかける必要はないがビーズとの戦闘中に遠距離攻撃がくるのは痛いのでなるべく防ぎたい。
しかし居場所が特定しにくいために、複数いる時や補助の関係でかけ続けるのは難しい。

そんな時は一時凌ぎとしてスローフォークダンスで放置させておこう。
攻撃速度が遅くなるスローフォークダンスはもちろん遠距離も緩やかにしてくれる。
接近時の状態異常を防ぐ効果は微妙だが、ミュージックコントロールはターゲットしたキャラクターの周りを回転するので、時にはスローフォークダンスのほうが良い場合がある。
持続時間も長く、出番が多いのでMC2ではいつ使ってもいいようにスローフォークダンスをセットしておこう。


たまにスマイルマンを攻撃しやすい場所に移動させるために使う場合もある
少し前に記述したが、ミュージックコントロールをかけられたモンスターはターゲットしたキャラクターの周りを回転しながら移動してくる。
ミュージックコントロールをかける直前にスマイルマンと戦闘していたキャラクターがターゲットにされやすい
スマイルマンは回転しながらそのキャラクターについていってしまうのだ(キノェキ)<回転回転回転回転ライブドアオート
もしそれに気づいたなら、ついてくる習性を利用して移動させたい場所に誘導してもらうように一声かけよう。
デイズハーモニーでミュージックコントロールを打ち消してしまえばスマイルマンは止まる。
これを利用すればPTに近づけることも遠ざけることも可能、スマイルマンを好きな位置に動かせる。
スマイルマンに攻撃(アタック)があたるのなら、アタックしてからミュージックコントロールをかけて誘導するのも手だ。


スマイルマンの位置を知らせるには投げキッスを!
もちろんスローフォークダンスやデイズハーモニーでも構わない。
だがMC2ではエフェクト効果を切っている人が多いので誰にでも見えるような配慮が必要だ。
投げキッスでスマイルマンの位置を知らせてあげると、手の空いた後衛が代わりにやってくれるケースが多いのでショートカットに入れる必要はないと思われる。

急いで書いたから文章めっためった(゚ロ゚;)
今日ヴァージョンアップなのね!知らなかったヨ!
帰ってくる頃にはメンテ終わってるといいなー

Comment:0

Comment Form

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hyde.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/239
Listed below are links to weblogs that reference
MC2のスマイルマンについて from アスとラルクと

Return to Page Top