育ちすぎた詩人/今までの感想

Date
2005-07-03 (日)
Category
日記 | 詩人コラム

無事Lv98になれました
ここまでこれるとは!嬉しくて今まで育ってきた感想?などを書いて見たいと思います〜

未だに前衛詩人って言われると抵抗があります。
スキル低いし、まだまだ前衛じゃないよ!みたいな気持ちがあるので(・ェ・;)
知らない内に前衛詩人っていう響きがめちゃ強い詩人さんってイメージがついちゃってるのかも!


じゃあ何て呼べばいいんじゃっていうのと
皆は前衛詩人って呼んでくれるので
詩人の中の前衛ってことでまいっか〜!ヽ( ´¬`)ノ

何処から何処までが前衛詩人?と言われると難しいので
今日はもうひとくくりに前衛詩人と呼んじゃいます!

前衛詩人と言っても、
STR型、DEX型、CON型、WIS/STR型、INT型・・・などなど
後衛向きのステ振りさんでも立派に前衛詩人をこなしてる方もいて尊敬します

僕の詩人はCON多め、DEXちょい振り、それ以外はSTRです
CON25,DEX13〜18?くらいだと思います
STR装備を持っていたためそれに合わせてDEXを振った感じで
具体的な数字は知らないというか知りたくないというか(*ノェノ)


STRの割合が多いのでSTR吟に近い感じですかね・・・(σ'∀')
このステ振りはソロ−PT−ペア向きで
装備でACを下げにくい分CONで補おうという形です


・STRをいっぱい振って肉・りんごで補う
・ロックスキンよりベストクレリックエイド
な考えが昔からあって
STR(Weit)とCON(HP)ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ!

○ソロのしやすさ
【とってもしやすい】
ビーチ→火山手前→ガリバ→ドロ→胡桃→ベリア(火山)
まだMCはいっぱいいっぱいですが、楽しいですよ!

自分にあった場所が見つかると長時間篭れるのと
賊を経験したせいか詩人の能力は賊に近いなって感じますね!

防御面で場所を選ぶけれど詩人は元々ソロしやすい職だと思いますd(゚ェ゚*)ネッ!


○PTのしやすさ
【少人数PTならとてもしやすいし、楽しい。それ以上は・・・】
小心者だということもあり、「前衛でーす!」と言って気軽にPT組めません・・・。
普通PTに求められるのは後衛で、前衛で参加すると柔らかいというイメージが
固定して付き纏うため、自分から募集するとか、前衛で参加OKなのか聞く等
積極的に自ら行動を起こさないといけません。

僕の場合PTに入りたくても迷惑かけそうで遠慮しがちです。
言わずともPTに拾ってもらえることが無いのでPTに入るまでが苦労します(゚ーÅ)


PTでの前衛詩人の課題は何と言っても「補助」
補助をかける速さが叩く時間に繋がるので
PTメンバーが多くなってくるとつらくなってきます
僕の場合3~4人が最適、それ以上多くなると
補助の吟さんがいない時は後衛に回りたくなっちゃいます。

前衛詩人の醍醐味、時に厄介「詩人スペルを活かすこと」
PTが有利になるようなこと、考えて行動する。失敗もあるさ!
後衛のように全部子守唄で止めろなんてのは無理ですから(笑)

例えばデス3騎士が出たらエイアグだけにするとか
危なかったら飛ぶまでMコンしてあげるとか
叩くだけじゃなくて、状況に応じて後衛(中衛)にまわるのも大事

とか言いつつも昔は叩きたくて中々行動に移せなかったなー。
難しいんだもん(`・3・)=3


詩人スペルの効果は実際に使ってみて体で覚えるのが一番!
僕が紹介しているのは一例に過ぎないので、
スペルが合わさると以外な効果を発見するかもw(*゚o゚*)w!

○ペアのしやすさ
【しやすさって・・・ぶっちゃけしにくいわ!w】
PTの極みだね!
気をつけることはPTとほとんど同じ

防御がないから、火力がないからという気持ちよりも
ペアする聖さんとのコミュニケイション(狩り方等も含め)
が一番大事だと思います(*ノωノ)
聖さんが気持ちを汲んでくれて、こっちも頑張る
慣れる頃には強くなってるなんて経験が多いです

僕はペアするともっとスムーズに狩れるように頑張ろうって
やる気にさせてくれるのでスキル上げが楽しくなります(*゚▽゚*)


○このステ振りのデメリット
Lv98になった頃から敵に狙われやすくなりました
赤龍・蒼龍・フラゲ・ティラノ系など
遠距離避けないし、装備によってはMCが下げにくいので
つらい思いをしました。肉が欠かせない!

ちょっとクリが出にくいかな、これはスキルLvが上がれば
解決できそうです。


★ステータスの具体的な数字
補助いれてSTR100、DEX80はキープしたい
STR100以下だと火力がきついけれど、DEXも80ないとクリ率がきびしー
DEX80でAARを高めれば敵の正面攻撃を避けることもあるので
ソロで便利になることも

★スキルレベルの目安
バードノイズ・ソウルスクリーム・コンフュージョンの3つ
大体スキル70を超えてから楽になりました
コンフュが高いとソロできる狩場が増えるので80あると便利!
高ければ言うことなし〜。

★装備
○リング
コンフュの効果を出すためWIS付のSDリングがマル!
ボスリング(特にツリリン)が狙い目
SD10 WIS5 のリングなら比較的入手しやすい(*゚▽゚*)
ACの付与が1でも、WIS5増やした方がメリット大
目指せ STR7 DEX5 WIS5 AC4 ツリリング入手!

○戦耳
クリを補うためDAM10以上HIT付与の戦耳
DEX耳は作りにくいのと、サポーターズ効果で
HIT上げた方がクリでます
でもスキル%を先取りできるので、DEX耳も
集めて損はありません(*゚▽゚*)
欲を言えばDAM15、HIT5付与くらいの耳が欲しいです!


○ギター
WIS5付与のツリギターがとっても優秀!!!!
HP、HIT5、WIS5!どれも欠かせないステータスです。

DAM5以上付与のヴァールギターはツリギターの威力を超えるので
高ダメージを出したい時はヴァールギター!
といっても出番はパルセスDソロする時くらい
ヴァールは破邪系が使えないのでエンチャに苦労する


○服
これは好みに分かれそう!
狩場によって付け替えしますが
コンフュが・・・なので光服がデフォルトです

最後に

STR吟を挫折しそうになったり
WIS吟に惚れて悩んだり

悩みが尽きない職だなあと
色々思って歩いてきました

好きだからこそ悩むのかな


苦労したけどSTR吟やっててよかった

こういうの何て言うのかな

(-ω-;)ウーン 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
吟遊詩人ヽ(●´ω`●)ノ ばんざい!
 

Comment:0

Comment Form

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hyde.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/155
Listed below are links to weblogs that reference
育ちすぎた詩人/今までの感想 from アスとラルクと

Return to Page Top