MC3ペアあんど文字のふちどり方

Date
2006-11-18 (土)
Category
日記

更新遅くなりましたーっ、日記を書いてる時はいつも深夜。
夜更かしハイドです(`・ω・)

今日はですねぇ・・・。あの方と!!MC3ペアいっちゃったんです(*ノェノ)

初めて出会ったのはカレワラで
  
詩人コラムの感想をもらって舞い上がっていました!
この時遊ぶ約束してたんですよね(。-_-。)

そして今日の朝WISがーっ
  
聖でビシバシ鍛えて欲しいとのこと!(゚ロ゚;)

じゃあMC3いってみましょーっ
  
許可とってないけどお名前出しちゃいます(*ノェノ)

DM倒そうとしたらティラノンが邪魔で・・・。

倒そうとしたら居なかった(/・_・\)

 

久しぶりのMC3ペアとっても楽しかったのです~!

また遊びましょうv(*゚▽゚*)v
気をつけることや注意すること・・・後から考えたら
Sリカだとタゲ移っちゃうのでGリカにしてもらえばよかったかも。反省(>ェ<。)

どんちぃさんから、文字のふちどりの仕方を聞かれたので解説しまーす
僕の場合フォトショでちょろっとやっちゃうんですけど、フリーソフトでも出来ないか調べてみました!

そのソフトは・・・PictBear!
僕が一番初めに使ったのがこのソフトです(`・ω・)
まずこのPictBearをちょちょいとダウンロードして文字を入れたいSSを開きます


そして左メニューにある文字ツール(Aって書いてあるやつ)で文字を入力したいところをクリック!


こんな画面がでてきます。
アンチエイリアスと(お好みで)太字をチェック!
フォントは「ことり文字ふぉんと」というのを使ってますが、作者さんのページがなくなってて(´・ェ・`)ションボリ
和文フォント大図鑑→アマチュア このページで好きなのをダウンロードするといいかも(ゝ∀・)b
そして新規レイヤーというのをクリックしてね!

そうすると、レイヤーというのにこんなのが出てきます。

レイヤーというのは・・・簡単にいうとプラ板(懐かしい!)を重ねているようなものです。
SSの上に文字だけを書いたプラ板(文字列レイヤー)をのっけることで
文字だけいらなくなったら文字列レイヤーをポイッ (/・・)/⌒ミ:D)┼<すればいいのです

そして次に上部分のメニューから選択範囲→不透明部分の選択をクリック

文字の部分だけ選択されます!

次に選択範囲→選択範囲の変更→拡張をクリック

大きさはお好みで、いつも3pxで作っています。
ちょっと範囲が広がったでしょ(*゚▽゚*)

次にレイヤーというところで作成をクリック

そうすると新しいプラ板(レイヤー)が作成されます。

ふちどりにしたい色を選んで、編集→塗りつぶしをクリーック

ピンクに塗れました。

しかーし、さっきの白い文字が隠れてしまったので

レイヤーの右下にある矢印で、文字列レイヤーを一番上にあげます。
レイヤー3がピンクに塗りつぶしたやつです。(通常はレイヤー2になると思います!)

コレで完成~!!

としたいところなんですが、好きな位置に動かしたい時に
このまま文字を動かすと、バラバラに動いちゃいます。
なので文字とピンクに塗りつぶしたレイヤーをくっつけて1つにまとめましょう!


下のレイヤーとくっつく設定をするので、文字列レイヤーをクリックしておいてください!

画像はレイヤー3をクリックした状態だけど、文字列レイヤーをクリックしてね(しつこい?w)
そしてレイヤー→レイヤーの結合→下のレイヤーで1つになります(`・ω・)v
これで好きなところにぐるんぐるんと動かせます。

さらにブラシで落書きしたりもすると

こんなのができますよー(*゚▽゚*)

Comment:2

どんちぃ:2006-11-20 (月) 18:47

名前晒されちゃった(*ノノ)キャ

ぃぁ あの狩りは本当楽しかったぁぁぁぁ♪
今度はGリカ連打にしてみます(`・ω・´)

そしてそして文字編集の方法
本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリンチョ
すごく分かりやすくまとまっていて
何とかかんとかあたしでもできました~vvv
あたしの中でどんどんハイドさんのカブがwwww
ヾ(@^▽^@)ノわはは

本当何から何までありがとうございました
また良かったら一緒に遊んでください(特訓
ニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!
ハイドさんに特訓されてうまくなれるなんて素敵!
って事でまた声かけさせていたただきますので
お暇であれば またお付き合いくださいませ

お邪魔しましたぁぁぁぁぁ(の´ⅴ`の)

ハイド:2006-11-21 (火) 00:11

(*ノωノ)どもどもー!ほんとにありがとうごじゃいました!
今度Gリカ、お好みでバイタルでいきましょう(`・ω・)b

文字編集無事に出来たみたいで(´▽`) ホッとしました~。ガシガシ使ってやってください。

よーし次はMC1へε=ε=ヘ(;゚∇゚)ノ ゴーゴー?

Comment Form

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hyde.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/411
Listed below are links to weblogs that reference
MC3ペアあんど文字のふちどり方 from アスとラルクと

Return to Page Top