手探りでルミナーの立ち回り

Date
2006-12-11 (月)
Category
詩人コラム

前に書いたルミナーメモを、じっくり書いてみたくなって独立させました。
直したいところがいっぱいだけれども、とりあえずドカーン。

●共通●
サウンドフラッシュ---
・メリット スローを持続させてくれるので効果が切れたときでもチョト安心。(でもサウンドの効果が出て、8方向ランダム攻撃している時はスローの効果は消えるので離れている時に使用する)
・デメリット スパイダーで敵が消えるのはサウンドの効果が切れてから、なのでサウンドとスパイダーが同時に切れちゃったりすることも。
全ての敵に有効ってくらい効く、きっとそうだ!

後はとにもかくにもスローフォークダンス!
 

<補助わけ>
詩人さんが2人居る場合の補助わけをご提案

状況型---
インクリ・オルライ・ドラム・スロー
13楽章・サポセーフ・足止めスペル・スロー
片方は常にカムフラジュの状態でありつつ、インクリをするので聖さんに合わせて位置取りをする形
もう片方は敵の状況やPTメンバーの位置を把握しながら補助する形です。
後者はMPをがっつり消費します。タゲが来るので危ないことも
サポセーフとオルライはステ振りによって担当をかえたりもします。

楽器型---
インクリ・13楽章・ドラム・オルライ
サポセーフ・スロー・足止めスペル・ソウル
楽器の持ち替えがショトカの増える原因になるし、いっそ楽器で分けてみようという形
というか前衛吟で参加する時の形(゚ロ゚;) 後者がオルライを担当しても!

<支援守護>
やっぱりここでも登場、支援守護ちゃん。
パストールなどのイッターイMP攻撃が聖さんやインクリ担当の詩人さんにいったら
オーナーインクリースで応急処置(ゝ∀・)b
守護ちゃんが死んだらガーディアンリバースで応急処置(ゝ∀・)b←残酷!
色々使えるので便利~。

 

●モンスター●

・パストール&ウルシュライン(懺悔4など)
倒すのに時間がかかるので、後回しや放置されることが多い。じじぃとばばぁのコンビ
コンフュだけしといて雑魚掃除優先してから倒すかどうか決める感じが多いですねー
ところがコンフュ効がかないじじぃとばばぁが、たまに居ます。
そんな時は前衛さん、タゲ取りお願いねーという意味でコンフュが効かないことをアピールしなくてはなりません
チャットで「!」と言ってみたりしたけども、思いついたのがMC2で使ってた投げキッス。
エフェ切っても見える投げキッスが的確で一番楽です!
じじぃとばばぁにキスするなんて・・・(  )ノ_...オエェ...大サービスですよ!

・パストール(懺悔3・4/HP+MP攻撃/瀕死時イモータル)
イモータルを防ぐために常時コンフュが理想ですが、エフェを切ってる今の仕様では常時コンフュ結構難しい。
懺悔3では前衛さんが抱えてくれることが多いのと、完全な同士討ちになった場合(つまりコンフュが効いていないとき!)
パストールの戦い始めはあえてコンフュせず半分よりちょっと減ったぐらいにコンフュ+スローをしておくと調度良い感じでイモータルを防げます

攻撃が痛いのでコンフュ+スロー後は前衛さんのHPがガッツリもってかれるみたい、
聖さんの回復量と相談する。聖さんが1人だったら負担が増えそうなので控える方向です
効かなかったのはデイズ・Mコン・バインド
主に後衛をタゲる

・カピオ(懺悔3/HP+SP攻撃/瀕死時立ち止まる?)
攻撃痛すぎ!見つけたらスロー、早めに13楽章
瀕死時は立ち止まってる気がする・・・


↓上手く説明できないヽ(=゚Д゚)ノヽ(Д゚=)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(=゚Д)ノヽ(゚Д゚=)ノ
コンフュで同士討ち状態になった場合
瀕死時にカピオのタゲがモンスから
キャラクターに変わる場合があって
1、2回遠距離攻撃してくるので同士討ちには向かなさそう。
↑上手く説明できないヽ(=゚Д゚)ノヽ(Д゚=)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(=゚Д)ノヽ(゚Д゚=)ノ

・アヌビアス(懺悔3/HP攻撃)
気をつけることは特になし
HP攻撃だけなので沸いた時の同士討ち目的でコンフュすることも

Comment:4

:2006-12-11 (月) 18:27

いつもめっちゃ参考になります。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
PTでだけいってると、これだけのことは自分ではわからないですから・・・
MP攻撃ってパストールだけ??
カピオあたりからもきてるものとばかり・・・
目の前のカピオからの青字はHPへの攻撃だったのかナー・・・

とっても参考になるけど、全部を身につけて立ち回る余裕はとても持てそうにないデスorz

楊鈴:2006-12-11 (月) 18:43

岩の陰から心配してました[岩陰]T-T)
毎日覗きながら、詩人コラムを改めてじっくり読んでみたり…。
3次D早く行ってみたいなぁ。善悪レベルがやっと31になったばかり。
まだまだ先の長~い私ですが頑張りたいです(笑)
まずは!ハイドさんおかえりなさい('-'*)♪

でぃる:2006-12-11 (月) 19:33

SP攻撃はよくわかりませんがMP攻撃はアンデッドがやってきてる気がします。
銀ちゃが書いてるように懺悔3だとカピオが、懺悔4だとシェルクリープが、
そして服が出る部屋の謁見の間2ではメガロドンキャノンがMP攻撃してきますね。
他の部屋は未確認です(・・`)

ハイド:2006-12-11 (月) 21:00

じゃじゃーん(何
★銀ちゃん
やべ!コピペで消すの忘れてたっぽい(っ゚ロ゚;)
懺悔4はまだよくわからないのでちゃんと確かめてからじゃないとね(`・ω・)
僕も全部は無理デスヨー!w思いついたことが増えちゃった感じで・・・。
★楊鈴さん
ずびばせん(゚ーÅ)||ヽ(*゚▽゚*)ノミハイドタダイマァ
3次Dペアは熱いですよッ(`・ω・)とか言って焦らせてはいけませんね
じっくりことこと頑張ってくださいファイトーー!( ゚ロ゚)乂(゚ロ゚ )イッパーーツ!!
詩人コラムも追記しなきゃいけないところが・・ウガガガ。
★ディルちゃん
"φ(・ェ・o)~メモメモ
謁見の間2だけで良いからドロップ率あがるチアフル欲しい(´・ω・`)
SP攻撃やらは懺悔3のカピオはSP攻撃、懺悔4のシェルクリープはMP攻撃だった記憶が・・・ウッスラ
もしHP・SP・MP全部攻撃する敵がいるならそれはもう凶悪ダネ!
近頃3次D行く事があまり無いので皆に期待(`・ω・;)

Comment Form

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hyde.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/425
Listed below are links to weblogs that reference
手探りでルミナーの立ち回り from アスとラルクと

Return to Page Top