なんだか不明のエラーに見舞われ

Date
2007-01-27 (土)
Category
日記

22日からHP更新ができなくなるというエラーが発生。
あたふたして検索してみたものの、時間がたったらなおったという記事を見かけたので
少し待ってみましたが、なおらない<(゚ロ゚;)>ノォオオオオオ!!
そんな似たエラーを体験した人がいたら・・・と思い復旧までの流れをつらつら

FFTPでファイルの削除をしたり、整理をしていたところ
急にアップロードで止まってエラーが出るように!

どうやら新しいファイルをアップロードしようとすると
(ファイルの名前)Disc quota exceeded.
なにそれ( ゚ロ゚)

さらにフォルダをアップロードするときに
(ファイルの名前)No such file or directory
(; ゚ロ゚)わっ

カウンターなどのCGIやブログ(MovableType、略してMT)もうごかなくって
試しにブログにコメント投稿しようとすると
アップデート中にSQLエラーが発生しました: ~
なんてのが出てました

エラー名で検索するとDisc quota exceeded.は
容量がいっぱいの時に出るって書いてあったので
容量チェックしても、超余裕の空きが

サーバーを借りている、さくらインターネットの良くある問い合わせ集などを見ても
それらしき答えがなかったので、サポートにお問い合わせ(・ω・)ノ

メールした次の日にお返事がきて---
ご利用のサービスにおいてファイルの制限数が
超過しておりました。「さくらのレンタルサーバ」サービスでは、設置できる
ファイル数を上限として、300000個と設定させていただいております。

(゚ロ゚;)3万個かー。SSが多いからすぐたまっちゃうしなー・・・。

なお、「/www/2006」以下のディレクトリに294342個のファイルが
設置されておりました。設置されておりますファイル数の見直しを行ってくだ
さいますようお願いいたします。

!?
29万4342個!?

前の文章をよくよく見返してみると
ファイル数を上限として、300000個と設定~
30万個でした(*´σー`)カンマくらい打ってくれてもいいのにw

異常なファイル数のある「/www/2006」以下のディレクトリですが
日記のログしか入っていないので毎日書いたとしても
31×12(1か月分×1年分)なのでそんなに増えないよ!!

早速FFTPで覗いてみると、12月分だけエラーが起きた1月22日に更新されちょる。
ちょうあやしい。
開こうとしたり、削除しようとしたりしても、いっぱいファイルが入っていて重いらしく
読み込んだまま固まる状態でどうしようもできません。

てなわけで、サポートに削除してもらうようにお願いしたところ

/www/2006/12/ 以下には 293967個のファイ
ルが存在していたようでございます。

うへ、いっぱーい!
削除してもらってなんとか解決。
削除したログはブログ(MT)に残っているので再構築すれば元通り!

さてさて、思い返してみればエラーが発生した日はMTの
テンプレートをいじっていて使用していない月別アーカイブの中身を空っぽにしたところでした
だけどログの出力で月別アーカイブをはずすのを忘れてた気が
それでどーんとファイルが増えてしまったのかな~なんて。
原因は自分でもよく解ってないけどとりあえず、めでたしめでたし。

Comment:0

Comment Form

Remember Me?

Trackback:0

TrackBack URL for this entry
http://hyde.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/445
Listed below are links to weblogs that reference
なんだか不明のエラーに見舞われ from アスとラルクと

Return to Page Top