詩人コラム
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スマイルの状態異常も解除いらず
- Date
- 2007-06-25 (月)
- Category
- 詩人コラム
もうちょっと書き足したり画像追加したりしたいけど時間作れるまで熟成(゚ロ゚;)
今日ボケーっとしてたら前のボスの記事を見た方からWISがあって
なんだかサウンドで遠距離とか状態異常を防いでるんじゃないかとのこと
(ロ)゚゚
なんだかこの展開はスローの効果発見の時と同じだぞ!
もしやもしやとソロで試してみたら?
スマイルいねぇぇぇぇ(゚ロ゚;)
そうそこで僕はなびちゃの衝撃的な記事を思い出した。
(*゚∀゚*)ピコーン
サウンドしてちょっと経ったらデイズしてって交互にやったらいいんでないかと
サウンドが切れてもデイズが効いてる状態、デイズがきれてもサウンドが効いてる状態でイエーッス(*゚▽゚*)b
ソロじゃスマイルと戦う機会が少ないので誰か試してみて!
---追記---
ちょっと思いついたあったことがあったので、ついでに試してきましたーん
(ノ゚ロ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
ってSSじゃわかりづらいじゃん(*≧m≦*)ププッ
なんと!状態・遠距離0でドッカーンε=\(;゚ロ゚)/詩人コラム行きだーい
もう1つ思いついたことはソロでビーズ割ってる時自分に挟まったビーズが守護を殺しちゃうのを防ぐやり方
上記のSSの用にポンナイト(何でもいいから敵・人でもOk!)を守護の前に(*゚▽゚*)人の場合はタゲ行くから注意が必要
クッションを置くことで挟まったビーズも守護にベロベロしないで出てきてくれます~。
僕の場合Mコン使ったらだいたいの敵は守護の前にはまってくれたよ~。
これで守護上げもらくちん?
レピオンボス対処法
- Date
- 2007-05-01 (火)
- Category
- 詩人コラム
5月6日画像入れて修正。カテゴリーを詩人コラムに変更(コラムと呼べるものではありませんが・・・
なんて大げさにタイトル書いちゃってますけれども(。+・`ω・´)
忘れないための適当にメモメモ。
全部のボスでは無いんですが、左から順に出てきます。
SS一番左のシルバはシャーブを使ってくるらしく、気が付いたらPTメンバーが飛ばされてました。
シャーブを防ぐためコンフュってみたけど、意外と簡単に当たりました(*゚▽゚*)ついでに第13楽章~
SS真ん中のコーチもコンフュが当たり、コンフュが切れる度喋ります!
※後日の宿さんのコメントから、コーチを倒す時にカギがドロップしなかったり、HP0バグが発生するらしく
いずれもコンフュで起こる可能性のある現象なので、コンフュの使用は様子見ですねぃ
SS一番右のラスムはやけに硬くて!自然回復が鬼でしてコンフュも第13楽章も効かない。
とりあえずバドヒス打ってみたけど結構効いてる気がしたよー。まさかーと思ってバドヒスさぼってると全快してたり!w(゚ー゚;)w勘違いかもしれないけど、てこずったら試してみる価値あり?
最後の雑魚沸かすボスはコンフュが効きそうだけどWIS130のSLv20くらいじゃ全然当たらなかった!!そして時間切れ。また来週ー
追記---途中の※で書いた、カギがドロップしない(経験&名声も入らない)&HP0バグの現象は
コンフュの効果がちょうど切れる時とコンフュがちょうど当たってコツンと音がなっている時に敵のトドメを刺すとなってしまう可能性があります。
なので最初はコンフュ使用しておいて、敵のHPが減ってきたらコンフュの使用をやめれば大丈夫なんじゃないかなーと思っております。
トラックバック企画(ペアの仕方)
- トラバ企画って?
詩人コラムとしてショートカットの記事を書いた時に、皆はどんなショートカットになってるんだろうな?と思ったのが始まり
ブログの記事と記事を繋げる機能、トラックバックを使って皆の意見を繋げてみようじゃないかと言うわけです!
様々なお題について記事を書き、トラックバックで参加する企画でございます。
ブログの設定によっては、トラックバックを受け付けないようになっている場合がありますので、一度ご確認ください
2回目は我流ペアの仕方でございます。
詩人って可愛いけど意外とやる子。と勝手に思ってるハイドでございます。
相方さんとのペアやはたまた即席ペアの仕方で、ここまで出来るんだぜーとか特に気をつけることなどを執筆して頂きたいと思います。ハイ。
参加は任意でございますので、気が向いたときやネタに困った時にどうですか奥さん!
テンプレートは?
またもや今回もありません。すみません!!
記事が複数ある場合は1個お選び頂き、トラバしてくださいませ。トラバした記事の最後らへんに他記事をリンクする形が良いと思います。
最近のトラックバック一覧で同じタイトルが羅列してしまうことがあるので、タイトルは内容が解りやすい&他ブログサンとかぶらないようにした方が無難かもしれません
前吟ハイドと賊ぶるちゃんの必死ルミナーペア←例え
この企画についてもご紹介して頂くと参加して頂く方も増えるので嬉しいことです、紹介は任意でございます。ハイ。
この元ネタを提供してくださったのはアマデウスさんでございます感謝感謝。そして実現するのが遅れて申し訳ございません。
見てる方で他のリクエストなんかありましたらどうぞ言ってくださいませませ。簡単ではございますがご用意していきたいと思います!
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ショトカ多き詩人さんへ
- Date
- 2006-12-27 (水)
- Category
- 詩人コラム
手探りでルミナーの立ち回り
- Date
- 2006-12-11 (月)
- Category
- 詩人コラム
前に書いたルミナーメモを、じっくり書いてみたくなって独立させました。
直したいところがいっぱいだけれども、とりあえずドカーン。
●共通●
サウンドフラッシュ---
・メリット スローを持続させてくれるので効果が切れたときでもチョト安心。(でもサウンドの効果が出て、8方向ランダム攻撃している時はスローの効果は消えるので離れている時に使用する)
・デメリット スパイダーで敵が消えるのはサウンドの効果が切れてから、なのでサウンドとスパイダーが同時に切れちゃったりすることも。
全ての敵に有効ってくらい効く、きっとそうだ!
後はとにもかくにもスローフォークダンス!
<補助わけ>
詩人さんが2人居る場合の補助わけをご提案
状況型---
インクリ・オルライ・ドラム・スロー
13楽章・サポセーフ・足止めスペル・スロー
片方は常にカムフラジュの状態でありつつ、インクリをするので聖さんに合わせて位置取りをする形
もう片方は敵の状況やPTメンバーの位置を把握しながら補助する形です。
後者はMPをがっつり消費します。タゲが来るので危ないことも
サポセーフとオルライはステ振りによって担当をかえたりもします。
楽器型---
インクリ・13楽章・ドラム・オルライ
サポセーフ・スロー・足止めスペル・ソウル
楽器の持ち替えがショトカの増える原因になるし、いっそ楽器で分けてみようという形
というか前衛吟で参加する時の形(゚ロ゚;) 後者がオルライを担当しても!
<支援守護>
やっぱりここでも登場、支援守護ちゃん。
パストールなどのイッターイMP攻撃が聖さんやインクリ担当の詩人さんにいったら
オーナーインクリースで応急処置(ゝ∀・)b
守護ちゃんが死んだらガーディアンリバースで応急処置(ゝ∀・)b←残酷!
色々使えるので便利~。
●モンスター●
・パストール&ウルシュライン(懺悔4など)
倒すのに時間がかかるので、後回しや放置されることが多い。じじぃとばばぁのコンビ
コンフュだけしといて雑魚掃除優先してから倒すかどうか決める感じが多いですねー
ところがコンフュ効がかないじじぃとばばぁが、たまに居ます。
そんな時は前衛さん、タゲ取りお願いねーという意味でコンフュが効かないことをアピールしなくてはなりません
チャットで「!」と言ってみたりしたけども、思いついたのがMC2で使ってた投げキッス。
エフェ切っても見える投げキッスが的確で一番楽です!
じじぃとばばぁにキスするなんて・・・( )ノ_...オエェ...大サービスですよ!
・パストール(懺悔3・4/HP+MP攻撃/瀕死時イモータル)
イモータルを防ぐために常時コンフュが理想ですが、エフェを切ってる今の仕様では常時コンフュ結構難しい。
懺悔3では前衛さんが抱えてくれることが多いのと、完全な同士討ちになった場合(つまりコンフュが効いていないとき!)
パストールの戦い始めはあえてコンフュせず半分よりちょっと減ったぐらいにコンフュ+スローをしておくと調度良い感じでイモータルを防げます
攻撃が痛いのでコンフュ+スロー後は前衛さんのHPがガッツリもってかれるみたい、
聖さんの回復量と相談する。聖さんが1人だったら負担が増えそうなので控える方向です
効かなかったのはデイズ・Mコン・バインド
主に後衛をタゲる
・カピオ(懺悔3/HP+SP攻撃/瀕死時立ち止まる?)
攻撃痛すぎ!見つけたらスロー、早めに13楽章
瀕死時は立ち止まってる気がする・・・
↓上手く説明できないヽ(=゚Д゚)ノヽ(Д゚=)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(=゚Д)ノヽ(゚Д゚=)ノ
コンフュで同士討ち状態になった場合
瀕死時にカピオのタゲがモンスから
キャラクターに変わる場合があって
1、2回遠距離攻撃してくるので同士討ちには向かなさそう。
↑上手く説明できないヽ(=゚Д゚)ノヽ(Д゚=)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(=゚Д)ノヽ(゚Д゚=)ノ
・アヌビアス(懺悔3/HP攻撃)
気をつけることは特になし
HP攻撃だけなので沸いた時の同士討ち目的でコンフュすることも
サウンドフラッシュで背面取り
- Date
- 2006-11-15 (水)
- Category
- 詩人コラム
ぎゃああああああああああああ、エラー出て書いた日記がきえたああ
すいません!簡単にご説明します。
ちょっとしたところで使えるサウンドフラッシュ
実はちょっとの間だけ背面取りができます。
コツはサウンドして隣接しながら背面へ移動するのではなく、
数歩離れて敵と距離をおきながら背面に回ると4発くらいいけます(*゚▽゚*)b
隣接しながら移動すると、何故か敵もこっち向くんだよね(゚ロ゚;)
よく使う方法は、クシュロン7でのトリオドンとジエントを狩りたい時。
脛とベルトジェム狙いで狩っておりますよ!
サウンドは足止めにも使えて、気づいたら背面とれーる、コンフュは扱いにくいって方にどうぞ!
スローを長持ちさせる。
- Date
- 2006-10-23 (月)
- Category
- 詩人コラム
パパっと書いたので後で修正するかもしれません~。
ボス戦の最中、Bクレをかけなおす時にスローが切れてた、なんてのを防ぐために
コンフュ上げのススメ 2
- Date
- 2006-10-17 (火)
- Category
- 詩人コラム
コンフュ上げの仕方パート2('▽'*)勝手にお送りします
※この記事では神秘の支援守護の回復に頼ることが前提とされています。
前回の記事では敵のスキル経験についてご説明しました。
でも、キーボードにこぼしたお茶をどうしようか、なんて考えてるうちに
当てた回数を忘れちゃいます。いちいち数えてられないですよね。
トラバ企画ご意見箱
トラバ企画についてのコメント場です。何かありましたらどうぞー(ゝ∀・)b
トラバ企画を開催している記事では、コメントが増えると、トラバが下に表示されてしまうのでコメントができないようにしてあります!
トラバ企画(ショートカット)の参加方法
<この企画について>
ショートカットの記事を書いたけど、
みんなはどんなショトカしてるんだろーと思ったので
ブログの便利な機能「トラックバック」を使ってリンクしちゃおうじゃないかという企画でございます!
そこの詩人さん!自分のショートカットを書いてみませんか~?
テンプレート的な物は用意してありませんが(スミマセン)トラックバックしてくれた方を参考にしてみてください
ショートカットを主に使う狩場など(火山ソロ用とか)大体のステ振り(WIS吟とか)なんて書いてもらえると、見た人にわかりやすと思います。同じようなステ振りや狩場だと興味わくしね!
できればこの企画について書いて頂ければ企画も広まりバンバンザイ!
(*゚▽゚*)ノ面白いと思った方、是非どうですか!ご参加お待ちしております!
---ショートカットの変更等で記事を書き直す場合---
トラックバックを送った記事(参加している記事)を修正してください。
更新日時を添えておくとグッドねー(ゝ∀・)b
記事を書き終えたら、トラックバックを送ってください↓↓
トラックバックが成功すれば記事が繋がっています!やったね!
※たまに、いやかなりの確立で文字化けします、トラックバックしてくれた記事は管理人が1つ1つ確認しています、文字化けを発見したら直しますのでお待ちください。
あ、この企画についてアドバイスあったらご協力ください!→トラバ企画ご意見箱
■以下変更履歴~
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キュアポイズンを使う敵へ第13楽章を持続させる方法
- Date
- 2006-07-17 (月)
- Category
- 詩人コラム
アンデッド系への立ち位置
- Date
- 2006-07-07 (金)
- Category
- 詩人コラム
あてんしょん
2006/12/11現在のバージョンでは回復によるダメージの増加がなくなったので、この記事と違う点があります。
MC3や天上2次Dなどは時に前衛サンの攻撃ダメージより、聖サンの回復を上手く利用してアンデッドの敵を倒したほうが早い時があります。回復を上手く活用するためちょっぴり立ち位置を工夫してみましょう!
minstrel
- Date
- 2006-05-21 (日)
- Category
- minstrel(過去詩人データ) | 詩人コラム
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コンフュ上げのススメ!
- Date
- 2006-03-21 (火)
- Category
- 詩人コラム
コンフェ?(゚▽゚*)
僕がminstrelでコンフュについての記事を書いたときは
SP0でも連射できる頃で、今と大分仕様が変わっちゃいました
今どんな感じでコンフュを上げているか書いてみようと思います
ボーダーライン
- Date
- 2006-03-05 (日)
- Category
- 詩人コラム
80
この数字
僕がMC1で必要とする数字
MC1でコンフュージョンが満足に当たり始めたのがが80を超えてから
MC1でクリティカルが出始めたのがDEX80を超えてから
MC1で全クリになったのがスキル80を超えて、HIT80になってから
思い返せば変化が出始めるのが80という数字だからびっくりした
戦耳でHITを強化し始めてからの変化が一番大きかったなー
コンフュージョンの使い道
- Date
- 2006-03-02 (木)
- Category
- 詩人コラム
BBSにエナドレ考察の匠が面白い記事書いてくれてます(*ノロノ)スゴイ!
今日は百鬼のminstrelコラムっぽいものでも書いてみましょう!
コンフュージョンの使い道の1つとして
(`・ω・)つ「敵を自由に移動させる」
MC1記事の変更箇所
- Date
- 2006-02-13 (月)
- Category
- 詩人コラム
元記事はこちら(`・ω・)つ [2005/05/25] MC1に行こう-後衛編-
メンテナンスで結構変わっちゃいましたね・・・
BBSでご指摘された内容も含めて、イマドキのMC1をバキューン!(テンション高)